タグ別アーカイブ: SC-02E

galaxy noteⅡ/sc-02e...cm-13.0-20160406-AOJP-sc02e

今更ながら「cm-13.0-20160406-AOJP-sc02e」です...非常に安定動作していますが、オサイフ機能は使わないので、オサイフ機能に関しては動作未確認になります。
Screenshot_20160508-002349

Screenshot_20160508-135421
公開から一ヶ月たってから、何故今更と思われますが、動作の確認に手間取ってたと言おうか、これを書くか如何かを迷っていました。
書いた理由は「気に入った」の一言しか有りません。途中ででコケる訳でも無く、さりとて特別な機能が在る訳でも無く、極々普通に動作するからです。普通に動作する事が、どれだけ高度な技術に支えられているかは判る方にしかわからない事だからです。

galaxy note2/sc-02e...久しぶりのCM

ma34sさん、ありがとう。
20160221_205831

再起動病も無く安定して動いとります...
...CM13と言っても判らないかも知れませんが「Android 6.0/6.01 Marshmallow」がベースに為っています。平たく言えばAndroidの最新版と言う処です。
ma34sさんのローカライズで「オサイフ」が動いています、これ以上何が必要でしょうかオマケに動作はサクサク、私には此れだけで十分ですね。

GLAXY NOTEⅡ SC-02E/audio_policy.conf...

CM12のハイレゾ再生を規定しているファイルを変更しました。

hdmi {
sampling_rates 44100|48000
channel_masks dynamic
formats AUDIO_FORMAT_PCM_16_BIT
devices AUDIO_DEVICE_OUT_AUX_DIGITAL
flags AUDIO_OUTPUT_FLAG_DIRECT
}
}
inputs {
primary {
sampling_rates 8000|11025|16000|22050|24000|32000|44100|48000
channel_masks AUDIO_CHANNEL_IN_MONO|AUDIO_CHANNEL_IN_STEREO
formats AUDIO_FORMAT_PCM_16_BIT
devices AUDIO_DEVICE_IN_BUILTIN_MIC|AUDIO_DEVICE_IN_BLUETOOTH_SCO_HEADSET|AUDIO_DEVICE_IN_WIRED_HEADSET|AUDIO_DEVICE_IN_BACK_MIC
}

変更と言っても「sampling_rates」を増やしただけですが、効果は上記のふぁいるでは記述されていない「192k」等を再生したときのノイズが略なくなりました。

hdmi {
sampling_rates 44100|48000|98000|192000
channel_masks dynamic
formats AUDIO_FORMAT_PCM_16_BIT
devices AUDIO_DEVICE_OUT_AUX_DIGITAL
flags AUDIO_OUTPUT_FLAG_DIRECT
}
}
inputs {
primary {
sampling_rates 8000|11025|16000|22050|24000|32000|44100|48000|96000|192000
channel_masks AUDIO_CHANNEL_IN_MONO|AUDIO_CHANNEL_IN_STEREO
formats AUDIO_FORMAT_PCM_16_BIT
devices AUDIO_DEVICE_IN_BUILTIN_MIC|AUDIO_DEVICE_IN_BLUETOOTH_SCO_HEADSET|AUDIO_DEVICE_IN_WIRED_HEADSET|AUDIO_DEVICE_IN_BACK_MIC
}

「formats AUDIO_FORMAT_PCM_16_BIT」をまだ変更して居ませんが、近々に「24_BIT」の変更してテストをして見る積りではいます...ダメなら戻すだけの事で済みますね。

16_BIT以外では動作しませんね...たぶん、ハードウエアーの制限かも知れませんね。

内包されているドライバーを変更すると24bitでも行ける...

GLAXY NOTEⅡ SC-02E/Lollipop...改善版

ma34sさんのcm12...設定変更をしないとキーボードが表示されないの改善版も2本目。もう、これで十分...cmナイトリーでさえキーボードが表示されない問題の有る物が公開されているのに、この速度感で改善されたのには驚き以外には無いです。ただ、口を開けて待っているだけの使用者の為にサポートをしてくれる姿勢に、只々感謝以外に言葉は無いです。
20150315_065803

日に日に、立ち眩みやら左足の痺れやら...季節の変わり目に来て、一気に噴き出してきた感があるな~。あすは精神科の受診日、先日の検査結果が出るかも。

GLAXY NOTEⅡ SC-02E/Lollipop...

ちょい使いづらい面はありますが「Lollipop/android 5.0.x」に変更しました。ま~、Lollipopの雰囲気を楽しみたいと入れて見ましたが普段使いにも問題は無いかなと(安定度は高いです)...samsung/docomoでは当然ですがLollipopが公開されている訳では無く「ma34s」さんが個人で公開しているアンオフィシャルCM12です。
20150311_213127

サクサクサクって動く事に感動です...動きの良さに騙されてまい「super SU」入れるのを忘れて弄っておりましたね。
で、初期設定時に焦ったのはキーボードが画面に出てこない。しゃーないので初期設定をスキップして「設定」→「言語と入力」で設定変更。これでキーボードが表示される様になりました。
B9tZkZ5IIAAl08r

この事が判らなくて、思わずつぶやいてた処、ma34sさんから対処方法は以前に呟いていたとリプライを頂きました。感謝です...
*キーボードの変更を試みましたがインストールされて行かないので仕様なのかなと解釈しました。

Screenshot_2015-03-12-09-27-44

嬉しい誤算は「ハイレゾ」音源がサポートされていましてストレスなく音楽を高音質で楽しむ事ができますね。
此れだろうと言うハイレゾに関する設定ファイルが見つかり、此れから検討に入ります。

GLAXY NOTEⅡ SC-02E/High-resolution sound

完全にカタログ外になってしまいますが...galaxy noteⅡ/docomo SC-02Eでハイレゾ音源の再生が可能でした。
非rootでも出来ます。

単純に対応プレーヤーソフトを入れるだけ...私の場合は「Poweramp」を入れました。ただし再生出来るファイル形式はハイレゾ標準の「flac」のみ。
Screenshot_2014-10-09-22-31-01

で、ちゃんと再生出来てます...192k/24bit
Screenshot

問題も無い訳では無く、98k/24bitはノイズが発生して聞けたものでは無かった...48k/24bitもダメ、48k/32bitが何故かノイズも無く無問題で再生できるのが不思議なんですが。SC-02Eはaudio.confファイルを覗いても16bit長にしか対応して無いのですが。何故でしょうね???
私の感でしか有りませんが「audio.confファイル」の改変でどうにかなるかも...これからファイルを読み進めて見ないと判りませんが、取り敢えず「Poweramp」をインストールする事でハイレゾ音源が聞ける事が判っただけでも収穫でした。

*個体差により192k/24bitの再生でもプチプチとノイズが発生するものが有ります...神経質な方は気になるかも知れません。

音質...はっきり言ってgalaxy j/docomo SC-02Fのハイレゾの音質よりは極上です。

GLAXY NOTEⅡ SC-02E/POBox Plus/6.3をいれてみる

基本は昨日公開した記事の通り...手書き入力、キーボードの左右への移動はok。

Screenshot_2014-08-06-08-42-18

Screenshot_2014-08-06-08-47-31

Screenshot_2014-08-06-08-48-01

音声入力(音声タイプ)も可能...googleとdocomo、どちらでも出来ます。

すっかりメイン機から格下げされていますが、私が気に入らないのはカメラの解像度だけ、それ以外は未だに古さを感じさせない動作をしています。

galaxy note Ⅱ/docomo SC-02E...Servicemode

Galaxy Note2/docomo SC-02EのServicemodeを何となく弄っていました...うんで、band固定など。

SC-02Eには電卓モードも有るようですが、私の個体では起動しませんでした。

*#0011# をダイヤルしてServiceModeを起動します。
[MENU]キーをタップし[BACK]を選択(画面上は変化は無し)
Screenshot_2014-06-20-22-09-45

[MENU]-[Key Input]-[Q]-[OK]で5-10秒待つ。
Screenshot_2014-06-20-22-10-03

[MENU]-[Key Input]-[0000]-[OK]で5-10秒待つ。
Screenshot_2014-06-20-22-10-16

MAIN MENUが開く。
Screenshot_2014-06-20-22-10-30

メインメニューさえ開いてしまえば、煮るなり焼くなり自由自在...ある程度の知識は必要です。
Galaxy Note2/docomo SC-02E
[1.UMTS]
Screenshot_2014-06-20-22-12-20

[1.DEBUG SCREEN]
キャプチャーを取り忘れてました。

[8.PHONE CONTROL]
Screenshot_2014-06-20-22-12-47

[7.NETWORK CONTROL]
Screenshot_2014-06-20-22-13-03

[2.BAND SELECTION]
Screenshot_2014-06-20-22-13-13

LTE Band Section
Screenshot_2014-06-20-22-13-31

WCDMA Band Section
Screenshot_2014-06-20-22-13-56

弄るのは自己責任、動かなくなったからと私やDSにクレームを付けないで下さい。

galaxy S5/docomo SC-04F...bandを見る

比較の意味で...何も弄っていない標準状態でLTEの接続バンドと接続帯域幅を覗いて見ました。

galaxy S5/docomo SC-04F
sc-04f

band21(1500MHz) 帯域幅15MHz...帯域幅が広いのでブラウジングは気持ちよいくらいに早いですね。

galaxy J/docomo SC-02F
sc-02f

band19(800MHz) 帯域幅10MHz...帯域幅はそんなに広くは無いのでSC-04F程はブラウジングが早くは無いのですが、体感的にはそん色ないですね。

galaxy NOTE2/docomo SC-02E
sc-02e
band21(1500MHz) 帯域幅15MHz...これには驚いています。少しばかり古い機種ですがband21を掴み、帯域幅も15MHz、ブラウジングもそんなに遅いとも感じさせません。まだまだ現役で行けそうです。

参考...
l-01f
band19 帯域幅10MHz...SC-02Fと同じ。

band21は東名阪以外で高速通信が出来るとしてdocomoが展開している周波数。帯域幅もそれに見合った15MHz...これを生かすのにはそれなりのスペックが必要なんですね...ま~、私が住まいしている地域は田舎なので、どのbandを掴もうがストレスを余り感じません。

ここで困った問題が...「GALAXYアンバサダー/モニタープログラムに参加していしています」的にはgalaxy S5が素晴らしいですよと記述しなければいけないのですが、接続bandと帯域幅を見る限りはgalaxy NOTE2/docomo SC-02Eも変わらない...同じSAMSUNGの製品と言う事で許して貰いましょう。

band19のメリットは使用周波数が低いので電波の性質として、電波の到達距離が長い事と、障害物を回り込む特徴があります。私の様に山などを歩く人間には有り難いbandなんですね。とは言っても、自動で使用bandは切り替わるので問題無しです。

Galaxy NoteⅡ SC-02E/カウンターなんて気にしない...

カウンターがうんたらと気にする方が多いようですが...

LG G2-docomo L-01F
photo LG G2-docomo L-01F

wifiを掴まないとか言われていますが、私の個体では問題なく掴んでいますね。オサイフも動くし、dアニメも見られる、見られないのはdビデオだけ...root端末だからうんたらと言われますが、こんな程度は何とかなる物です...カウンターがうんたらはどうでも良い話です。

必要ないと思われる物をTitaで凍結させるだけで満足...これ以上、何を望むか。確かにandroid 4.4.xは新しいだけあって目移りするのも良く分かる。使ってみたい気持ちも有るけれど、結局は人と違っているぞと自己満足なだけにその内に気が付いて来る。自分が何を望んでいるのか、何を犠牲にするのかも...

今回のroot化は書く気もないし、また手順を公開する気も無い...私し用。